昭和63年(1988)8月 地元政財界の御努力で我が社は誕生した。
㈱臼杵鉄工所の設備を貸借して操業を開始、発足時の従業員数は協力会社を含め、244名でスタートした。
12月日本海運㈱殿より2000G/T自動車専用船を初受注。
昭和64年(1989)1月大分県より建設業の許可取得。
平成3年(1991)3月「ハイブリッド双船尾型高速船」の研究開発で画期的な成果。
平成2年より行ってきた「ハイブリッド双船尾型高速船」の研究開発を終えた。
全長70m程度のフェリーボートで20ノット(37km/h)の高速を出す為には、在来船型では1万馬力を要したが、この船型では6,600馬力ですむもので造船学会にも発表した。
平成4年(1992) 9月㈱臼杵鉄工所より貸借中の工場設備等を買い受ける。
「ハイブリッド双船尾型高速船」の第1船目を完成させた。
野母商船殿向1,150G/T型旅客フェリー ”太古” 船長70m、主機関3,000馬力2機で、20.56ノットの速力を出した。
以後1,450G/T ”しまんと” 、700G/Tカーゴフェリー ”関空エクスプレス” を平成6年3月及び7月に完成させ好評を得て、就航している。
平成5年(1993)3月防衛庁より船舶製造業の資格 “A級” を取得。
7月臼杵土木事務所よりワーレントラス橋”新下の江橋を受注、平成7年2月に完成させた。
平成8年(1996)3月「ハイブリッドマークⅡ型双船尾船」の研究が完了。
以前の「ハイブリッド船型」に比べ約17%の主機馬力低下で船長100m程度の船で25~26ノットの速力を出すことが可能となった。
9月防衛庁より水船 ”YW22” を受注した。
平成10年(1998)設立10周年
5月第1船台を拡張、5,999 G/Tから8,400 G/Tへ
船台の構造 : セミドック方式
船台の大きさ : 長さ130m 幅23m
9月第1船台拡張後の第1船、430,000CFT.”REEFER VESSEL”
約8,200トン ”HUMBOLDT REX” を進水させた。
平成11年(1999) 3月第1船台を再拡張、8,400 G/T から9,200 G/T となる。
平成13年(2001) 3月最大積台数1800台の自動車運搬船 ”MALACCA HIGHWAY” 完工。
11月当社ケミカルタンカーとしては最大の19,500DWT型 第一船 ”FAIRCHEM MAVERICK” 完工。
平成16年(2004)7月150T型ジブクレーン設置。ブロックの大型化をすすめる。
平成17年(2005)3月品質マネジメントシステム(ISO9001)の認証を取得。
平成16年より準備を行っていた品質マネジメントシステム(ISO9001)の認証を(財)日本海事協会より取得した。
平成20年(2008)設立20周年
平成23年(2011)3月フィリピン人技能実習生 第1陣 3名 を受け入れ。
11月ブロック研掃工場完成。
平成26年
(2014
3月3次元船殻CAD/CAMシステム「GRADE/HULL」導入。
5月「二相ステンレス鋼のケミカルタンカー実船適用に向けた設計・施工に関する研究開発」終了。
6月型鋼自動生産システム導入。
平成27年
(2015)
2月3次元艤装設計システム「管ナビ」導入。
平成28年
(2016)
2月「二相ステンレス鋼のケミカルタンカー実船適用に向けた設計・施工に関する研究開発」(第2期)終了。
10月NYK STOLT SHIPHOLDING INC殿より受注。
「二相ステンレス鋼のケミカルタンカー実船適用に向けた設計・施工に関する研究開発」を初めて適用したシリーズ船第1船 ”STOLT HAGI” 竣工/引渡。
平成30年
(2018)
設立30周年
4月福岡造船株式会社殿が弊社発行済株式の90%超を取得するに伴い、同社と企業提携をおこなう。
令和元年
(2019)
臼杵鉄工所 操業 100周年
6月SHOKUYU NAVIGATION CO.,S.A殿より発注「二相ステンレス(KSUS329J3L)クラッド鋼とソリッド鋼との組み合わせ」を世界で初めて採用したオール二相 ステンレスカーゴタンクタイプ ケミカルタンカー”SUN JUPITER” 竣工/引渡。
令和4年
(2022)
2月『FUNECS』(Fukuoka Usuki Nagasaki Eco Chemical Series)商標登録。