年 | 月 | 主なできごと |
---|---|---|
昭和63年 (1988) | 8 | 地元政財界の御努力で我が社は誕生した。㈱臼杵鉄工所の設備を貸借して操業を開始。発足時の従業員数は協力会社を含め、244 名でスタートした。 |
12 | 日本海運㈱ 殿より2,000 G/T 自動車専用船を初受注。 | |
昭和64年 (1989) | 1 | 大分県より建設業の許可取得。 |
年 | 月 | 主なできごと |
---|---|---|
平成3年 (1991) | 3 | 「ハイブリッド双船尾型高速船」の研究開発で画期的な成果。平成2年より行ってきた「ハイブリッド双船尾型高速船」の研究開発を終えた。全長70m程度のフェリーボートで20ノット(37km/h)の高速を出す為には、在来船型では1万馬力を要したが、この船型では6,600 馬力ですむもので造船学会にも発表した。 |
平成4年 (1992) | 9 | ㈱臼杵鉄工所より貸借中の工場設備等を買い受ける。 「ハイブリッド双船尾型高速船」の第1船目を完成させた。 野母商船殿向1,150G/T型旅客フェリー ”太古“ 船長70m、主機関3,000馬力2機で、20.56ノットの速力を出した。 1,150G/T型旅客フェリー 太古 以後1,450G/T ”しまんと“ また 700G/Tカーゴフェリー ”関空エクスプレス“ を平成6年3月及び7月に完成させ、好評を得て就航している。 しまんと 関空エクスプレス |
平成5年 (1993) | 3 | 防衛庁より船舶製造業の資格 “A級” を取得。 |
7 | 臼杵土木事務所よりワーレントラス橋”新下の江橋を受注、平成7年2月に完成させた。 | |
平成8年 (1996) | 3 | 「ハイブリッドマークⅡ型双船尾船」の研究が完了。 以前の「ハイブリッド船型」に比べ約17%の主機馬力低下で船長100m程度の船で25~26ノットの速力を出すことが可能となった。 |
9 | 防衛庁より水船 ”YW22″ を受注した。 | |
平成10年 (1998) | 設立10周年 | |
5 | 第1船台を拡張、5,999 G/Tから8,400 G/Tへ 船台の構造 : セミドック方式 船台の大きさ : 長さ130 m 幅23 m | |
9 | 第1船台拡張後の第1船、430,000CFT.”REEFER VESSEL” 約8,200トン ”HUMBOLDT REX” を進水させた。 HUMBOLDT REX | |
平成11年 (1999) | 3 | 第1船台を再拡張、8,400 G/T から 9,200 G/T となる。 |
平成13年 (2001) | 3 | 最大積台数 1,800 台の自動車運搬船 ”MALACCA HIGHWAY“ 完工。 MALACCA HIGHWAY |
11 | 当社ケミカルタンカーとしては最大の19,500DWT型 第一船 ”FAIRCHEM MAVERICK“ 完工。 FAIRCHEM MAVERICK | |
平成16年 (2004) | 7 | 150T型ジブクレーン設置。ブロックの大型化をすすめる。 |
平成17年 (2005) | 3 | 品質マネジメントシステム(ISO9001)の認証を取得。平成16年より準備を行っていた品質マネジメントシステム(ISO9001)の認証を(財)日本海事協会より取得した。 |
平成20年 (2008) | 設立20周年 | |
平成23年 (2011) | 3 | フィリピン人技能実習生 第1陣 3名 を受け入れ。 |
11 | ブロック研掃工場完成。 | |
平成26年 (2014) | 3 | 3次元船殻CAD/CAMシステム「GRADE/HULL」導入。 |
5 | 「二相ステンレス鋼のケミカルタンカー実船適用に向けた設計・施工に関する研究開発」終了。 | |
6 | 型鋼自動生産システム導入。 | |
平成27年 (2015) | 2 | 3次元艤装設計システム「管ナビ」導入。 |
平成28年 (2016) | 2 | 「二相ステンレス鋼のケミカルタンカー実船適用に向けた設計・施工に関する研究開発」(第2期)終了。 |
10 | NYK STOLT SHIPHOLDING INC殿より受注。 「二相ステンレス鋼のケミカルタンカー実船適用に向けた設計・施工に関する研究開発」を初めて適用したシリーズ船<第1船> ”STOLT HAGI“ 竣工/引渡。 STOLT HAGI | |
平成30年 (2018) | 設立30周年 | |
4 | 福岡造船株式会社殿が弊社発行済株式の90%超を取得するに伴い、同社と企業提携をおこなう。 |
年 | 月 | 主なできごと |
---|---|---|
令和元年 (2019) | ㈱臼杵鉄工所 操業 100周年 | |
6 | SHOKUYU NAVIGATION CO.,S.A殿より発注「二相ステンレス(KSUS329J3L)クラッド鋼とソリッド鋼との組み合わせ」を世界で初めて採用したオール二相 ステンレスカーゴタンクタイプ ケミカルタンカー”SUN JUPITER” 竣工/引渡。 SUN JUPITER | |
令和4年 (2022) | 2 | 新たな船型への取り組みとして、国際的な環境規制に対応した、船型開発を行い『FUNECS』として商標登録した。 (商標登録番号 第 6508220 号) 『FUNECS』(商標登録番号 第 6508220 号) |