|船台能力|
| 能 力 | 全 長 | 全 幅 |
第一船台 | 9,200 G/T | 139 m | 24 m |
|設備能力|
種 類 | 能 力 | 基 数 |
高脚ジブクレーン | 150 T | 1 |
高脚ジブクレーン | 60 T | 1 |
高脚ジブクレーン | 30 T | 1 |
高脚ジブクレーン | 20 T | 1 |
固定ジブクレーン | 47 T | 1 |
その他クレーン | 天井クレーン、 橋形クレーン等 | 多数 |
NC酸素プラズマ切断機 | | 2 |
型鋼印字加工ロボットライン | | 1 |
ブロック研掃設備 | | 3室 |
ラム移動型油圧プレス | | 1 |
|造船本部|
船が出来るまで|材料切断から進水までの工程を動画で紹介しています。
造船本部紹介|詳細はこちらをクリック
弊社の製造工程を動画で紹介するにあたり、『ふねづくり』は『ひとづくり』あるという想いを皆様に少しでもお届け出来れば――お客様の思いに応え、更なる努力と品質の向上に励む所存です。
こちらの動画では【材料切断から進水までの製造工程】を動画でお届けします。今後もさらに展開していきたいと思います。ご期待下さい。
SHORT VER
|設計本部|
【NAPA 船舶設計ツール】を使用|船殻設計の効率化、その先にある可能性を追求しています
NAPA × 臼杵造船所|詳細はこちらをクリック
臼杵造船所では過去8年間にわたり、NAPA社の船舶設計ツールの利用を拡充してきました。
船体設計部・基本設計課のチームは現在<NAPA3Dモデル>の利用を船舶搭載機材の設計にも広げようとしています。従業員約150名、協力会社社員約350名により年間5〜6隻の船を建造しています。
主力製品は、カーゴタンクがデュプレックスのソリッド鋼とクラッド鋼を採用した【世界初設計】となる19,700dwtケミカルタンカーです。このほか、内航タンカーやフェリーも建造しています。
「臼杵造船所は、ツインスケグ(スプリットスターン)船型の建造を得意としています。従来のソフトウェアでは柔軟に対応することができず、これらの船型に対応可能な<NAPA>を選択しました。
お客様がまた臼杵で建造したい――そう思っていただけるように、品質管理と技能の向上に力を入れています」
(弊社取締役 設計本部長・堺田和昌 コメントより)
3次元艤装設計システム
「管ナビ(kan navi®)」
(外部サイトへ移動します)
■設計本部に導入